プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月23日・朝食 -紫芋とめかじきボールの味噌煮-

★あわ入りごはん(ササニシキ、あわ)
★千切り長ネギのスープ(長ネギ、しいたけ、昆布、塩)
★紫芋とめかじきボールの味噌煮(紫芋、長ネギ、めかじき、タピオカ粉、てんさい糖、塩、味噌)
★ブロッコリーのオーブン焼き(ブロッコリー、ケチャップ)

紫芋とめかじきボールの味噌煮


あいかわらず、さつまいも消費の日々です(ーー;)。

さて、本日のアイディアは、芋と鳥そぼろをいっしょに煮たらいけるだろうなー、と思ったことが出発点です。
でも、鳥そぼろは使えない(冷蔵庫にもないし、うちの子もささみ以外は食べたことないし)。で、めかじきなら、鶏肉と同じように使えるんじゃないか、と思ったのです。
でも、めかじきをバーミックスでミンチにしたところで、そぼろっぽくバラバラになってくれるか自信がない(やったことない)。・・・まあ、ボールにしちゃえば、煮物っぽくはできるのかな。
・・・くらいのいきさつで、できあがったのがこの料理。

味付けは、味噌にしてました。
さつまいもと味噌って、以前もやったことあるのですが、悪くない取り合わせなんですよ。

味の方は、普通においしかったです。

でも、定番料理って感じじゃないなー。
紫芋の色味って、食材として不自然な感じがして、ちょっと苦手です。おいしいけど^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/80-adc0fe57

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。