プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



11月24日・おやつ -紫芋とりんごのクッキー-

★紫芋とりんごのクッキー(紫芋のマッシュ[紫芋、豆乳、てんさい糖]、りんごジャム[りんご、てんさい糖]、ホワイトソルガム粉、ベーキングパウダー)

紫芋とりんごのクッキー


紫芋消費の日々、最後を飾るのは、クッキーです♪
余っていた紫芋のマッシュ(スイートポテトになりそこねた分です)と以前りんごが余っていたときに電子レンジで作っておいたジャムとを混ぜ合わせて作りました。
でも、余りもの同士とはいえ、いい感じの組み合わせ。期待しながら作ったんだよね~♪

「卵・牛乳・油を使わないおやつ」のレシピを参考にしながら作りました。

180度に予熱したオーブンで10分焼きました。

ピンクの色はかわいいし、子どもには型抜きのお手伝いをしてもらえるし、素朴ながらも2種類の甘みが混在してておいしいし、で、作り手としては満足な一品になりました♪

紫芋の色味って、使いようによっちゃ料理を毒々しく見せるのですが、使いようによってはお菓子をかわいらしく見せるんですね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/82-2a9964f7

 | HOME |  ▲ page top


