プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月25日・朝食 -さつまいものうま煮風-

★きび入りごはん(きび、ササニシキ)
★おろし汁(えのき、わかめ、玉ねぎ、大根、塩)
★さつまいものうま煮風(さつまいも、いんげん、えのき、玉ねぎ、塩、てんさい糖、米醤油、タピオカ粉)
★焼き魚の大根おろし添え(めざし、大根、米醤油)

さつまいものうま煮風


叔母が送ってくれたさつまいもが、今日で完食できそう。
なので、今日もはりきってさつまいもです^^;。

さて、どう調理しよう、と思ったときに思いついたのが、じゃがいものうま煮。
私がよく作るのですが、じゃがいもといんげんときくらげを醤油で薄く味付けしてじっくり煮込むという組み合わせが好きで、これをじゃがいものうま煮と呼んでいるのですが、これのなんちゃって料理をつくってみようかな、と思い。
そして、じゃがいものかわりにさつまいも、いんげんはいんげん、そして、きくらげも備蓄してたのですが、先にえのきを消費してしまいたかったので、きくらげのかわりにえのき。
これらを醤油で煮て、最後にタピオカ粉でとろみづけしてできあがりです。

まあ、普通においしかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/83-63e19c10

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。