プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月25日・夕食 -豆乳のグラタン-

★キヌア入りごはん(キヌア、ササニシキ)
★おろし汁(えのき、わかめ、玉ねぎ、大根、塩)
★豆乳のグラタン(さつまいも、金時豆、てんさい糖、かぼちゃ、カリフラワー、玉ねぎ、豆乳、タピオカ粉、塩、こしょう)
★鶏肉のてんぷら(お惣菜屋で買ったもの)

豆乳のグラタン


前日に作った「さつまいもと金時豆の炊き合わせ」が残っていたので、グラタンに利用することにしました。
今回、さつまいもレシピをいろいろ挑戦する中で、ぜひ作ってみたかった料理の1つがグラタンだったもので、ずっと機会をうかがっていたのです(笑)。

基本レシピは、「アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん」に載ってたもの。
レシピではアレルギー対応粉乳で作ることになっていたのですが、開封済みで早めの消費が望まれる豆乳があったものですから、それで代替。
「さつまいもと金時豆の炊き合わせ」はそのまま投入。そして、かぼちゃとカリフラワーは10分蒸しました。
オーブンレンジの上段で、余熱無しの250度25分で焼きました。

見た目はなんとかそれっぽくできたんですけど、やっぱりちょっとグラタンというにはこくが足りないかなあ・・・。野菜のホクホク感はおいしかったですけどね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/84-c21f009e

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。