プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


12月1日・昼食 -ありあわせ野菜丼-


★ありあわせ野菜丼(さつまいも、にんじん、大根葉、かんぴょう、塩、キヌア醤油、くず粉、片栗粉)
★レタスと春雨の韓国風スープ(レタス、大根葉、緑豆春雨、塩、みそ、コチュジャン)

ありあわせ野菜丼



数日前から冷蔵庫に入っていた、大根葉をきざんだもの。
袋を封せず冷蔵庫に入れっぱなしになっていたため、かっちかちに乾燥しきったかんぴょう。
そして、このblogで紹介しているように、さんざん使っているのに、まだ使いきれていないさつまいも。
これらのなんとかせねば野菜を使って、丼にすることにしました。

大根葉はきざんで、かんぴょうはもどして2~3cm幅に切り、さつまいもとにんじんはサイコロ状に切りました。
鍋にかんぴょう・大根葉・さつまいも・にんじんの順に重ねて、塩・キヌア醤油・水を適量入れて蓋をし、火にかけます。
そして、適当に火が通ったら、くず粉を水で溶いたものでとろみをつけてできあがり・・・、と思ったら、くず粉の量がちょっと少ないのに、きらしてしまったので、片栗粉もあわせて投入しました。

これだけだと、さつまいもの煮たもので似たものばかり作りやがって・・・というダンナの心の声が聞こえてきそうな気がしました。
スープもレタススープで朝と同じだし。
そこで、スープの方は、春雨を入れてちゅるちゅるスープにし、そして、味噌少しとコチュジャン少しを入れて、韓国風にしました。

子どもは、野菜丼、おかわりを要求する勢いで食べていました。
ちゅるちゅるスープの方は、春雨を適当な長さに切っていなかったため、長すぎる!と子が食べる介添えをしていたダンナに不評でした。子はいっしょうけんめい食べてましたけどね。

ワタシ的には、野菜丼、かんぴょうのこりこりした食感がgood!と思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/87-6d4c49bc

 | HOME |  ▲ page top


