プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


2月10日-おやつ- 米粉のあずきマフィン

★あずきマフィン(米粉(リ・ファリーヌ)、BP、豆乳、メープルシロップ、オリーブ油、塩、「甘納豆」)

あずきマフィン


以前から棚の中に眠っていた賞味期限切れの甘納豆。
ずーっと手作りかるかんを作るときの具にしようとして買っておいたものなのですが、ずーっと長芋を手に入れるチャンスに恵まれず。

そして、同じく棚の中に眠っていた、微妙な分量のリ・ファリーヌ。

そして、賞味期限の迫っている、生協でまとめ買いした豆乳。

これらを一気に消費する手段として思いついたのが、甘納豆入り米粉マフィン。
つい先日、パン屋さんで「金時豆パン」という商品を食べていたのですが、これでいけるなら甘納豆入りのマフィンもいけるはず、とイメージでき。

うふふ。これで、どう消費しようか迷ってた食材たちを一気に消費できました。
しかもおいしい♪
子どもにも、好評で。おやつに作ったつもりだったのですが、見た瞬間(朝食直後)からほしがり。いつもはお行儀がよくないわが子、このおやつを見た瞬間、自らエプロンをつけてと言い出し、自ら椅子に座り、いい姿勢で、「おいしーい、おいしーい」と言いながら、1個完食いたしました。
消費分量はそれぞれ、10個製作したうち、私が4個、子が4個、ダンナが2個という結果になりました。

作り方は、「アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子」の本を参考にしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/92-831bcbbb

 | HOME |  ▲ page top


