プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月9日・おやつ -小麦粉のホットケーキ(卵・牛乳不使用)-

小麦粉のホットケーキ


★小麦粉不使用のホットケーキ(ヘルシーハットの「お米で作ったホットケーキミックス」、菜種油)
★小麦粉使用のホットケーキ(薄力粉150g、てんさい糖60g、ココナッツミルク大さじ2、ペーキングパウダー小さじ1.5、塩少々、菜種油22g、水(量忘れたーー;))

今日のおやつは、子どもには米粉のホットケーキミックス(小麦粉不使用)を使ったホットケーキ。
そして、親には普通の小麦粉を使って、卵と牛乳は使わないホットケーキを作ることにしました。賞味期限切れの小麦粉が残っているので、なんとか消費せねば、ということで(子の小麦粉解除をトライしようとしたのですが、結局、いい機会がないまま、賞味期限が切れてしまったのでした)。
米粉のホットケーキミックスは以前に作ったこともあるし、作り方も商品に添付してあって、菜種油と水を加えて混ぜ、焼く、と簡単なのですが、小麦粉で普通に作るホットケーキは作り方を知らない!あ、我が家の場合、基本、卵と牛乳は買いませんので、それらは使わないレシピでなければなりません。
ということで、見つけたのがこちらの「手作りホットケーキミックス」のレシピ。
これを参考にしながら、そして、卵と牛乳は使えないので、そこは、米粉のホットケーキミックスの作り方を参考に菜種油と水を投入して、作ることにしたのでした。

まず、米粉のホットケーキを焼いていたら、通りがかったダンナが、小麦粉のホットケーキの生地を入れたボウルを見て、「ダマだらけ」と一言。その後、もくもくとスプーンでダマつぶしをしたのですが、「泡だて器をつかったら」のダンナのアドバイスを聞いて、再びぐるぐる混ぜ混ぜしていたら、結構短時間の間にしっかり混ざって、ダマも消えてなくなっていました。・・・ツールは利用すべし、ってことですね^^;

さて、米粉のホットケーキミックスのホットケーキは美しい黄色に両面やけたのですが、小麦粉の一から作ったホットケーキは最初に焼いた面は、悪くないんですけど、裏面がぷつぷつの出た面をそのまま焼き固めたような色で、見栄えがイマイチ。
なんかコツがあるんですかね~。。。

うちの子も米粉のホットケーキをすべて食べつくしたのですが、私も同様。
おかげで夕食近くまで胸焼けがしてました。
あ、量が多かっただけで、味はおいしかったですよ!^^;

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/95-d7a93057

 | HOME |  ▲ page top


