プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月11日・朝食 -温野菜の野菜ディップ-

温野菜のディップ


★ごはん (ササニシキ)
★にらとにんじんの春雨スープ (ニラ、にんじん、緑豆春雨、塩、大豆醤油、ごま油-ごま油はとりわけ後大人の容器にのみ追加)
★温野菜のディップ (にんじん、芽キャベツ、ペコロス、カリフラワー、塩、ココナッツミルク、みそ) 
★メダイのみそ焼き (メダイ、みそ、てんさい糖、純米酒)

生協で頼んだ温野菜セット。チャレンジしてみたのはいいけれど、芽キャベツやペコロスなんて使い方を全く知りません。。。ということで、まずは、添付のレシピを見ながら、温野菜のディップに挑戦。
とはいえ、下ごしらえして、適当に塩茹でしただけなんですけど。。。

ここでよくみるとレシピに紹介されているディップ。材料にプレーンヨーグルトが使われていたり、マヨネーズが使われていたりと、牛乳・卵アレルギーの子がいる我が家にはないものばかり。。。
そこで思いついたのが、ココナッツミルク。ヨーグルトみその代用として、ココナッツミルク味噌を作ってみました。ココナッツミルクと味噌を1対1で混ぜてできあがり。

そして朝食。
最初は、ココナッツミルクの後味が強いなあ・・・と思ったのですが、食べていくうちにちょっとクセになる感じでした。
ちょっとかわった味でしたが、悪くなかったと思います。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/96-927ad356

 | HOME |  ▲ page top


