プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月12日・朝食 -さつまいものココナッツミルクスープ-

さつまいものココナッツミルクスープ


★ヒエ入りごはん(ヒエ、ササシグレ)
★さつまいものココナッツミルクスープ(さつまいも、ブラウンマッシュルーム、塩、ココナッツミルク、(昨日の温野菜のゆで汁))
★めかじきのホイル焼き(めかじき、アスパラガス、ブラウンマッシュルーム、塩、こしょう)
★島らっきょう(島らっきょう、塩、醤油、かつおぶし)

めずらしく2日続けて記事を書いちゃいます。

昨日に引き続き、ココナッツミルクを使用(実は缶詰をあけたものが残っているので、ちょっとずつ消費中)。
今日は、さつまいものミルクスープにすることを思いつきました。
昨日の温野菜ディップでできたゆで汁が残っていたので、これをベースのだしに。実は、私、前の料理のゆで汁や煮汁は、よく利用しています。なにしろお野菜のだしがしっかりとれているし、意外なおいしさを発見することがよくあるので。一から作る手間がないので、時間の節約になるしね。

今日のココナッツミルクスープもグ~♪でしたよ。
さつまいもとココナッツミルクって合う!

でも、ダンナには、ちょっと油分が浮いてるって指摘されちゃいましたけど。。。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/97-bdd0ac6e

 | HOME |  ▲ page top


